メタウォーター、「打ち水大作戦2023」を開催 「水の日」に合わせて

メタウォーターは1日、本社「JR神田万世橋ビル」前にて、ジェイアール東日本ビルディングおよび日本管財の協力のもと、「メタウォーター打ち水大作戦2023」を開催した。 

15回目の開催となる今年は、本社および事業所やグループ各社が事業を受託している浄水場などの19現場をオンラインでつなぎ、同社社員や関係者100人程度が参加した会場各所で「涼しくなぁれ!」の掛け声のもと、一斉に打ち水を行った。  

「涼しくなぁれ!」の掛け声で打ち水
「涼しくなぁれ!」の掛け声で一斉に打ち水
全国19現場をオンラインで結んだ
全国19現場をオンラインで結んで

「メタウォーター打ち水大作戦」は、日本水フォーラムが主催する「打ち水大作戦」の企画主旨に賛同し、水・環境インフラに携わる企業として、毎年81日の「水の日」に合わせて開催している。 

国土交通省は、水資源の有限性や水の貴重さおよび水資源開発の重要性について国民の関心を高めて理解を深めるため、毎年81日を「水の日」、またこの日を初日とする1週間(81日~7)を「水の週間」として、さまざまな関連イベントを実施している。