CE_環境新聞様_オンライントップバナーW 850 × H 150(PC用)

パソコンで見る「行きたくなる水辺景観」(DVD付)

NPO法人21世紀水倶楽部理事長の亀田泰武さんが10年以上前から撮影を続けてきた、国内外の水辺写真や動画などを一冊のDVD画像集として刊行しました。

安らぎを提供してくれる写真集「街の水辺」をはじめ、ボートクルーズ、列車の旅などの「水の紀行」、清明な流れなどの「各地の清流」など、水辺の美しさ、豊かさが堪能できまるとともに、安らぎを与えてくれます。また、噴水やボートクルーズなど動きのある水の風景の撮影ビデオでは、心を落ち着かせてくれたり、水のおもしろさを伝えてくれます。

「人の生活にとって水辺は、生存に不可欠な水を提供してくれるだけでなく、眺めることによって心が落ち着くものです。湖水の静かな水面も、波やせせらぎ、噴水など動きのある水辺もそれぞれ趣があります。人が住めば水は汚れますから汚れが入らないように常にきれいにしておく必要があります。また大雨の時災害が起きないような対策も必要です」(本書「1,はじめに」より)。水に対する愛情溢れる一冊となっています。

本書の内容

1,街の水辺 安らぎを提供してくれる水辺写真集

 日本編133ヵ所(505ページ)、海外編138ヵ所(664ページ)

2,水の紀行 ボートクルーズ、列車の旅など

 日本10ヵ所・海外7ヵ所(221ページ)

3,各地の清流 清明な流れなど

 国内6ヵ所・海外4ヵ所(50ページ)

4,水のビデオ集 噴水、ボートクルーズなど

 国内7ヵ所、海外18ヵ所

5,随筆集 過去に執筆した水辺に関する著作

 各地の水辺を訪ねる 国内5ヵ所・海外11ヵ所(101ページ)

 水辺の散歩道 国内35ヵ所・海外33ヵ所(68ページ)

【編著】亀田泰武著

【体裁】A5判 CD-ROM付

【発売元】青山ライフ出版

【定価】3,300円(税込・送料別)

"