SDGsで味噌業界をリード ひかり味噌 オーガニック味噌を推進、プラ削減等にも意欲的
「自然の恵み、いただきます。」をブランドメッセージとし、味噌業界でSDGsをリードするひかり味噌(長野県下諏訪町)。食品業界における重要な共通課題である「CO2削減」「プラスチック削減」「フードロス削減」の3つに意欲的に取り組むとともに、同社独自の差別化戦略として、「ダイバーシティ~人的資源の尊重と育成、多様化の実現~」「持続可能なサプライチェーンの構築」「環境配慮型商品としてのオーガニック味噌の供給量拡大」を重点課題として推進している。SDGsへの取り組みを進めることで、顧客や社会からの企業評価を高め、2036年の100周年に向けてさらなる飛躍を目指していく。

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