中国「日本の下水道ではない」と暴論 韓国野党代表「いかさま師」と罵る 福島第1原発処理水、8月中の放出へ
東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する日本の計画について、国連の国際原子力機関(IAEA)が「国際的な安全基準に合致している」との包括的報告書を公表したことを受け、岸田文雄首相、西村康稔経済産業相らは国内外に理解を求めている。国内の漁業者には一定の理解を得ているものの、中国政府は「海洋は日本の下水道ではない」と日本からの禁輸措置の拡大を示唆。韓国野党代表・李在明氏は「トルパリ(いかさま師)」と罵る。〝理性〟というものがないようだ。(小峰純)
全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。
記事本文残り90%
続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。
- 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
- 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
- 初月無料で有料会員に登録できます。