SX時代の企業経営―ポストSDGsを探る―(7) 千葉商科大学客員教授 経営コンサルタント 笹谷秀光

ポストSDGs:エシカル消費の盛り上がり

エシカル消費は「倫理的消費」と訳されるが、この概念は単なる消費行動の一環ではなく、われわれの消費が社会や環境に与える影響を考慮するものである。消費者庁は、エシカル消費を「より良い社会に向けて、地域の活性化や雇用等を含む人や社会・環境に配慮した消費行動」と定義しており、この理念は特に農業や食の分野において新たな価値を創出する可能性が高い。

SX時代の企業経営―ポストSDGsを探る―(7) 千葉商科大学客員教授 経営コンサルタント 笹谷秀光 ポストSDGs:エシカル消費の盛り上がり_千葉商科大学客員教授/経営コンサルタント 笹谷秀光
千葉商科大学客員教授/経営コンサルタント 笹谷秀光

全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。

記事本文残り87%

続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。

  • 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
  • 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
  • 初月無料で有料会員に登録できます。