私たちが望む都市(40) グリーンウォッシング

グリーンウォッシングという言葉をご存知だろうか。聞いたことのない方には、マネーロンダリングの環境版だと言えば、分かりやすいだろう。しかし、この場合、綺麗になるのはお金ではなく、企業イメージである。

世間にはSDGsや持続可能性と言った環境ワードが溢れている。そうなると、環境に関心の高い人々ならば、環境問題と真剣に取り組んで、SDGsなんかを実際に達成している物や企業を購買時の選択肢としたいと考えるだろう。この気持ちや意識につけ込んだのが、グリーンウォッシングという事象である。

全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。

記事本文残り82%

続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。

  • 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
  • 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
  • 初月無料で有料会員に登録できます。