サーキュラーエコノミー実現に向けた産官学連携の在り方(4) CEにおける〝日本型ビジネス〟の姿

デロイト トーマツコンサルティング シニアマネジャー 奥村 ゆり

3つの要素を組み合わせ、他国にない強み

サーキュラーエコノミー(CE)ビジネスにおいて中心となる要素は、「循環の価値化」「効率消費のサービス化」「製品の製造・販売の効率化」「CEへの移行で発生するコストの圧縮」の4つである。「循環の価値化」では製品情報や消費者の利用・行動データの蓄積・活用を通じて生み出される価値を最大化し、「効率消費のサービス化」では従来の大量消費・生産型のモデルから、サブスクリプションやシェアリングといった仕組みによって製品や資源をより長く、効率的に使用・消費できる行動変容を促進することで、CEによる市場拡大を図る。

サーキュラーエコノミー実現に向けた産官学連携の在り方(4) デロイト トーマツコンサルティング シニアマネジャー 奥村 ゆり CEにおける〝日本型ビジネス〟の姿 3つの要素を組み合わせ、他国にない強み_

全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。

記事本文残り83%

続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。

  • 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
  • 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
  • 初月無料で有料会員に登録できます。