「関東グランドフェア2023」 昨年比受注高32%、来場者数75%の大幅増 デジタルとグリーンを前面に ユアサ商事
ユアサ商事(東京都千代田区 田村博之代表取締役)は、7月7日と8日の2日間、千葉市の幕張メッセにて、同社の販売先会「やまずみ会」と仕入先会「炭協会」との共催で「『つなぐ』 関東グランドフェア2023」を開催した。今年は126 社の主催社と 435 社のメーカーが出展した。
受注高は、昨年比32%増の1026億円、来場者数は75%増の1万6214人だった。いずれも、22年7月5日~6日に開催された「『つなぐ』 関東グランドフェア2022」から大幅増となった。
田村社長は、開催のあいさつで「新型コロナの蔓延を経て、生活スタイルや企業を取り巻く環境やありかたも大きく変化した」と語り、「デジタル」と「グリーン」を前面に打ち出した今年のテーマを強調した。そうしたなか、会場のテーマゾーンでは、デジタル化やカーボンニュートラルへの取り組みを中心に社会課題を解決する製品やAI・デジタルを活用したソリューションなどが幅広く展開された。
なお、同展示会は毎年全国5カ所で開催されているが、今後の開催予定は以下のとおり。
- 中部グランドフェア:9 月 1 日(金)~ 2 日(土)ポートメッセなごや
- 関 西グランドフェア:9 月15 日(金)~16 日(土)インテックス大阪
- 九 州グランドフェア:9 月27 日(水)~28 日(木)グランメッセ熊本
- 東北グランドフェア:7 月21 日(金)~22 日(土)夢メッセみやぎ *終了
*グランドフェア特設HP www.yuasa.co.jp/grandfair