シャオリュウの中国環境ウオッチ(150) 新大気環境基準早くも実施
先月は久しぶりにほぼ1カ月北京に滞在していたが、私の個人的感覚では4月は1年のうちで最も美しく過ごしやすい季節に感じる。梅、桃、桜の花が順に重なるように咲き、続いて海棠の花が満開になる。日本ではあまり意識して見ることがない海棠の花だが、中国では美人を形容する言葉として使われるほど有名な美しい花だ。海棠の花が散り始めると、新芽が伸びてきた柳の木から柳絮と呼ばれる白い綿毛が一斉に飛び始める。まるで雪が舞うようで時には車の視界を遮るし、鼻から吸い込んでしまうことも珍しくない。
全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。
記事本文残り82%
続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。
- 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
- 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
- 初月無料で有料会員に登録できます。