城内 実 元外務・環境副大臣に聞く 防衛とGX統合「安保・成長・環境」国債発行
外務、環境副大臣を歴任し安全保障・国防問題にも熱意を示す城内実衆院議員は本紙のインタビューに応じ、年末に予定される「国家安全保障戦略」改定に温暖化対策や生物多様性など環境保全のためにも「環境安保」を「経済安保」「エネルギー安保」とともに盛り込むべきだと強調した。防衛費のGDP比2%への増額のための「防衛国債」と成長のエンジンとして脱炭素社会実現に向けた「GX(グリーントランスフォーメーション)経済移行債」を統合して「安保・成長・環境国債」の発行を提唱した。償還は経済成長に〝真逆〟な炭素税などの増税ではなく、借り換え債で行うべきだと主張した。(聞き手・小峰純)
全文を読むには
有料プランへのご登録が必要です。
記事本文残り93%
続きは有料会員にお申し込み
いただいた後、
記事をお読みいただけます。
- 「有料会員」になると購入手続き不要ですべての記事を閲覧できます。
- 新聞購読者の方はお得な「プレミアム会員」も選べます。
- 初月無料で有料会員に登録できます。