CE_環境新聞様_オンライントップバナーW 850 × H 150(PC用)

環境新聞ブックレットシリーズ16「シャオリュウの中国環境ウオッチⅡ」 地球環境戦略研究機関北京事務所長 小柳 秀明 著

中国の環境の現状と対策は良い方向に大きく変わってきており、特に環境政策面では日本を追い抜き、世界のトップランナーになりつつあると言っても過言ではない。

世界でも類を見ない厳しい排出規制等の導入とそれを守らせるための徹底した監視、立ち遅れた生産設備の淘汰、行政の怠慢を許さない全国査察と問責処分も定着してきた。また、最近ではCO2排出ピークアウト・カーボンニュートラルの実現にも本気で取り組み始めている。

本書は、地球環境戦略研究機関(IGES)北京事務所長の小柳秀明氏が、こうした中国の環境の現状と対策を毎月報告する本紙連載中の「シャオリュウの中国環境ウオッチ」のうち、44回から100回までをまとめたもの。

連載では、一貫してこうした大きく変わる中国と対比し、「日本はこのままでいいのだろうか」という得体の知れぬ危機感を読者と共有し、日本の将来の姿を改めて考える契機にしたいとのメッセージが流れている(シャオリュウとは著者の名前「小柳」の中国語読み)。

【体裁】A5判、127ページ

【定価】1100円(本体1000円+税、送料別) 

【申込先】環境新聞社販売部(03・3359・5371、FAX03・3351・1939)

1116shaoryu_watch