環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
環境福祉 記事一覧
【連載】環境福祉学講座128 炭谷茂・恩賜財団済生会理事長 富山国際大学客員教授;環境福祉と鉱業の歴史(1)
 前回まで、現在までの環境福祉の到達点として、SDGsとESGについて述べてきた。今回からは、個別分野ごとに環境福祉の発展の歴史を辿り、具体的に環境福祉学の重要性を深めたい。最初に鉱業を取り上げたい。
 今我々は地球環境の危機に直面している。地球温暖化の進行は化石燃料の大量消費によるものであり、鉱業の発展と期を一にしている。
 近年、地球温暖化の大きな原因に挙げられるガソリン車に代わって電気自動車に人気が集まっているが、これに搭載されるリチウムイオン電池には大量の銅やレアメタルが使用されている。このため最近、これらの国際価格が急騰しているので、銅の生産が今後増大していくだろう。
 しかし、銅の採掘・精錬には昔から大規模な森林伐採が伴い、環境を破壊してきた。排水、排ガスによる鉱害も深刻な問題を生じてきた。また、鉱山開発のために原住民の強制的な立ち退きも行われている。
(2021/03/03)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要