環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
環境広場 記事一覧
【連載】街路樹ものがたり(34)一般社団法人街路樹を守る会代表(東海大学・共立女子大学他非常勤講師)愛みち子;
 パーソナルコンピューターの時代が来る、と言われたのは1980年代でした。日本では、最初タイプライターが進化したワープロが普及しました。個人でコンピューターを買ったり、職場で普及したのは90年代でした。まずパソコン本体を手に入れ、閉じられたネットワークが外部とつながるインターネットが始まり、ネットサーフィンをしました。高額で、かつほとんど英語サイトでした。次にインターフェイスの優れたOS、Windowsができ、沢山のソフト、日本語のソフトやサイトも普通になりました。90年代は携帯電話も普及していき、2000年には電話にインターネットがつながるようになります。
 それら情報技術を「IT」と呼び、バブル以降の不景気下、IT革命を進めるべく「IT基本法」が00年にできます。情報と通信はみるみる進化し、関連する情報やサービスも激増しました。メールのような連絡手段だけでなく、史資料などもデジタル化し、研究者の訓練をしていた私にも有難いことでした。
(2021/12/01)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要