環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 環境福祉
資源循環 記事一覧
特別支援学校4校で「環境出前講座」〜静岡産廃協 青年部が企画・運営
 静岡県産業廃棄物協会は11月から12月初めにかけて、特別支援学校の生徒を対象に「環境出前講座」(環境教育授業)を実施した。障害者を対象とした環境出前講座は昨年6月、富士特別支援学校で同協会青年部が初めて実施。今年度は親協会の事業に移行して青年部が企画・運営に当たり、県内4地域での実施となった。
 同講座は生徒たちに廃棄物の適正処理の取り組みについての関心を深めてもらい、廃棄物の現場が将来選択する職業の1つとして学習してもらうことを目的に実施した。社会貢献事業としての側面がある一方で、障害者を「戦力」として将来の人材確保につなげることを狙いとしている。小学校等を対象とした環境授業を実施する例は他地域の産業廃棄物協会などでも見られるが、障害者を対象とした環境授業は全国的にもあまり例がない。
 今年度は11月5日に沼津特別支援学校、12日に清水特別支援学校、28日に浜松聴覚特別支援学校、12月3日に藤枝特別支援学校で実施。初等部から高等部までの生徒が対象となった。
(2018/12/05)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要