環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
環境経営・CSR 記事一覧
「走れメロスは大好き作品」、小泉環境相、桜桃忌の会見で
 「家庭の幸せは諸悪の元」とは、無頼派作家、太宰治の名言の一つ。19日は太宰の命日とされる桜桃忌だった。そこで小泉進次郎環境相に同日の閣議後記者会見で、太宰のこの言葉にからめて、小泉氏の政治家としての生き方、心構えと家庭との関係について本紙記者は問うてみた。小泉氏は「そういう考えもあるんだろうと思います」とさらりとかわした上で、「私が好きなのは『走れメロス』です。十数ページしかない短編なんですが、1行目の『メロスは激怒した』から始まって・・メロスが走っているというよりも文章が疾走しているような、最後まで駆け抜けて読める、あの一文から最後まで走れるという、あの力は本当にすごいなと、大好きな作品ですね」と話した。
(2020/06/24)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要