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世界最高水準の高効率太陽電池を搭載
 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、シャープおよびトヨタ自動車は今月下旬から、高効率太陽電池を電動車に搭載し航続距離や燃費向上の効果を検証するための公道走行実証を開始する。太陽電池は、シャープがNEDO事業の一環で開発した変換効率34%以上の世界最高水準のセルをモジュール化した太陽電池パネルを搭載する。また、電動車は、トヨタが「プリウスPHV」のルーフやフード、バックドアなどに同パネルを搭載し、定格発電電力を約860ワットまで高め製作した実証車を使用する。発電電力の大幅な向上に加え、プリウスPHVでは駐車中にのみ行っていた駆動用バッテリーへの充電を、走行中にも行えるシステムを採用しており、今回の実証では、航続距離として、1日当たりの駐車中の最大充電量で44・5キロ、走行中の最大充電量・給電電力量で56・3キロを見込んでいる。
(2019/07/10)
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