環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
月刊下水道 記事一覧
2019年6月号「 人とまちを守る浸水対策」特集
 都市化の進展等に伴う浸透面積の減少により雨水の流出量が増え、下水道や河川にかかる負荷が増加している。さらに近年では、気候変動の影響等により雨の降り方が変わったとも言われる。「平成30年7月豪雨」においては、狭い範囲に高強度の降雨が発生したことに加え、長時間にわたって広域的に降雨が継続した。その結果、河川の氾濫や土砂災害の発生など、全国19道府県88市町村で甚大な内水被害を発生させたほか、雨水ポンプ場や下水処理場等の下水道施設そのものも水没するなどし、市民生活に多大な影響を与えることとなった。気候変動の状況をみると、従来想定を上回るこうした降雨は今後も頻発することが予測されている。
 そこで今号では、「平成30年7月豪雨」を検証するとともに、浸水被害の軽減・防除など、人とまちを守るための方策をさぐった。
(2019/05/15)
月刊下水道はこちら
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要