環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 ▼気象庁が西欧の異常気象を速報している。7月上旬から熱波に見舞われ、スペイン南部で43・6℃、フランス南部で39・℃、イギリス東部で40・3℃などを記録。旅行書に「夏でも26度は超えない」と案内される都市が、軒並み40℃超え。ポルトガルでは熱中症などで千人以上の死者が出ているという▼大規模な山火事も至る所で発生していると聞き、サバイバルキャンプを映した番組での「火起こし」のシーンを思い出した。乾いた板と木棒で摩擦熱を起こして火種を作り、繊維状の樹皮で包んで適切に息を吹きかけると、いきなりボッと炎が上がる。火種からは想像できない大きな炎。猛暑の山中で、自然に火起こしの条件が整ってしまう不運は珍しくないのだろう▼西欧では昨年8月にも顕著な高温が続き、山火事被害が多発した。原因は「背の高い高気圧」と「地球温暖化に伴う全球的な気温上昇」で、今年と全く同じである。熱波も大雨も、干ばつも、もはや異常気象ではなく「尋常」なのだ▼6月に早々と梅雨が明けて酷暑が到来し、一時はどうなることかと危惧した日本だが、7月は一転して雨が増え、朝夕は比較的しのぎやすい。だが、何が起きても不思議はない地球ゆえ、油断は禁物。気を引き締めて夏後半戦に備えよう。(孝)
(2022/07/27)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要