環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 先日、自宅の近所で「清“走”中」なるイベントが開催された。いわゆる、路上や公園などに落ちているごみを拾い集める「ごみ拾いイベント」なのだが、東京・渋谷などで開催された際に多くの媒体に露出したせいか現在は各地で開催される人気イベントになっているようだ▼イベント名から察しが付くと思うが、このイベントは人気テレビバラエティ番組「逃走中」の要素を取り入れているのが特徴だ。LINEで配信されるミッションをクリアするごとに景品が獲得できたり、本家「逃走中」ばりに黒のスーツにサングラスのハンターと呼ばれる男たちがエリアに現れたりして盛り上げていた▼住宅地のため日ごろからさほどごみが目立つエリアではないが、それでも当日は2時間で51キログラムのごみを回収。このごみを目の当たりにすると日ごろ道端のごみを見て見ないふりをしていることに気づかされる▼美化意識の啓蒙は自治体の役割だが、個人の意識に落とし込んで、行動に移してこそだ。親子連れの参加が多かったが、ポイ捨てはしないことは当然のこと、ごみを見つけたら可能な範囲で拾うなど躾の機会でもあった。このイベントが開催できないほどきれいな町が増えることを期待したい。(平)
(2022/07/20)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要