環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 梅雨の晴れ間を利用して、近郊の渓谷でバーベキューを楽しんだ。時節柄湿度はかなり高く、加えて夏至の太陽が力強く降り注ぎ、川べりといえども爽やかとは言い難かったが、その分、ビールの美味しさは格別だった▼自他ともに認めるビール党で、スポーツ後や風呂上りなどは「キンキンに冷えていたらよし。銘柄にはこだわらない」。だが、心(喉)に余裕のある時は、料理や気分によって、多少は飲み分けたい。こってり肉料理、落ち着きたい気分のときにはスタウト、滋味なメニュー、テンションを上げたいときにはヴァイツェン、といった具合に▼近年はクラフトビールばやりで、素材や製法にこだわった風味豊かなビールが日本各地で生まれており、喜ばしい傾向だ。栗、山椒、柚子…個性的な香りや味わいに感心することも多いが、一方で、製造過程で出る麦芽の廃棄物のことが少し気になる。大手ビールメーカーは、早期から搾りかすなどの廃棄物や副産物の再資源化 100%を果たしているが、小規模の醸造所ではどうか▼調べてみると、飼料や堆肥はもとより、洋菓子、紙の原料、果ては「スーパーフード」にまで、アップリサイクルしている例が多数見つかり、ホッと安心。明日も麦芽の恵みをありがたくいただこう。 (孝)
(2022/06/22)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要