環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 コロナウイルスやロシアのウクライナ侵攻などの影響で資源や原材料価格が上昇し、あらゆる製品やサービスで値上げラッシュが続いている。産廃処理業界もガソリンや電気代の高騰を受けて処理費を値上げせざるを得ない状況だ▼値上げのタイミングは他の企業が値上げを積極的に行っている時が有効であることは説明するまでもないが、便乗値上げと思われないようにしなければならない。安全かつ適正に処理していくため、また、事故を防ぐためには必要であることなど、値上げの理由を一つひとつ丁寧に説明し、値上げに正当性があることを理解していただくという姿勢が必要だ。実施時期も告知から最低3カ月以上の期間を設けることもマナーだと聞く▼企業にとって値上げは客離れを恐れてなかなか踏み切れないことが多く、とくに中小企業は死活問題につながり、慎重になる。ただ「値上げ」は経営を維持していくためには最低限必要なことである。費用の安さだけで顧客と結びついている場合は値上げで客離れは避けられないが、日頃の応対や、価格に反映されない細やかなサービスで顧客とつながっていれば、快諾とはいかずとも納得してもらえるのではないだろうか。顧客は何気ない対応を評価しているものだ。 (平)
(2022/06/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要