環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 プラスチック資源循環促進法が施行されて2カ月余りが経過した。スーパー、コンビニなどの小売店ではスプーン、フォークの提供を控えたり、木製のものに切り替えるなどの取り組みを行っている▼新法では、ホテルのアメニティ等の使い捨てプラスチックも対象としている。各ホテルでも対策を始めているが、その取り組みはまちまちだ。多く見られるのが、歯ブラシや髭剃りといったアメニティを各客室に置くのを止め、ロビーなどにコーナーを設けて希望する人のみが持っていくという形式▼先日宿泊したホテルでは、チェックインの際にフロントの担当者が専用コーナーを示して、「客室に歯ブラシ等は置いていませんので、必要でしたらあちらからお持ちください」と説明したが、「なぜ置かないか」については一切触れることはなく、当然「できるだけ持参してください」というお願いもなかった。大抵の人がアメニティを手にして部屋へ向かっていた。むしろ部屋に置いていた時は人数分しかなかったが、専用コーナーからはいくつ持って行っても自由な状況だ▼環境への意識が高くない一般の人々が新法をどこまで認識・理解しているかは疑問だ。国と事業者等が一体となって、もう一段の普及啓発策が必要ではないだろうか。 (心)
(2022/06/08)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要