環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新年度がスタートしたが、コロナ禍も3年目ということで、依然として全国で感染者は出ているものの多くの企業が「ウィズコロナ」に舵を切り始めたようで、街でも新入社員らしき若者たちの姿を見かける▼人材不足に悩む資源循環、廃棄物処理業界でも、数年前から新卒採用に力を入れる会社が増え始めた。サーキュラーエコノミー、カーボンニュートラルに注目が集まる中、環境ビジネスとして業界への学生たちの関心も高まっている▼そんな中、ある処理業者では数年続けてきた新卒採用をいったん中止することを決めたという。その理由は「採用する側とされる側の意識のギャップ」だ。「新卒の募集をして応募してくる学生の多くは環境問題にとても関心のある、言い方は悪いかもしれないが環境オタク≠ェ多い。そういう人たちは実際現場で働いてギャップを感じ、長続きしないことが多い」という。また、採用する側も「環境オタクを求めているわけではなく、仮に環境問題に疎かったとしても、しっかりと業務を理解し取り組んでくれる人なら採用したい」というのが本音だ▼以前のように廃棄物処理業界=悪といった印象を持つ学生はあまりいなくなったようだが、まだお互いの理解を深めるための努力は必要だろう。 (心)
(2022/04/27)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要