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【コラム】東風西風
 春眠暁を覚えずの候だが、朝食のトーストが楽しみで毎朝機嫌よく起きている。3年間ほぼ毎日食べても飽きない食パンは、全国選りすぐりを毎日30種ほど並べる百貨店の名物食パン売り場で見つけた。宣伝文句やパッケージに惑わされず、焼き色と食品表示ラベルの内容で選んで大正解。品切れで代替品の日は活力が湧かない▼「表示」は消費者にとって実に大切だ。化粧品の全成分表示は2001年、加工食品の原料原産地表示は17年から。商品選びの1つの指標であることは確かで、それ以前は表示がなかったことに今となっては驚く▼さて、アパレル業界では商品にCO2排出量や水の使用量などを表示する動きが出てきているという。衣服を選ぶときに環境負荷を知る必要があるのかと否定意見も挙がるが、自分の生き方を表現するファッションだからこそ必要だと思える▼環境関連の表示ではさまざまなマークが目につくが、事業者の自己判断によるものなどあいまいなものも数多い。エコマーク、エコリーフ環境ラベルには規格やデータ開示もあるというが、消費者に度合まではわかりにくい。通年エネルギー消費量や能力が星数で示される家電製品の省エネラベルのように、共通で明快な「環境貢献度表示」はできないものか。 (孝)
(2022/04/06)
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