環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 50年カーボンニュートラル(CN)に向けた転換期の中、社会変革の旗振り役として期待される環境省。小泉進次郎前大臣が主導した来年度重点政策では「今までの延長線上ではない社会全体の行動変容に向け施策を総動員する」とし、カーボンプライシングを全ての施策の基盤と位置付けた▼行動変容で思い出したのが、元環境事務次官の西尾哲茂さんの「弾み車に例えるのですが、社会を変えていくには、いくら重くても最初の1周を回すことが大切」という言葉。そのために必要なのが断固とした政策意思の明示と思い切ったインセンティブ。いったん回り始めると、そこに先駆的な人たちや組織が参加し、それが起爆剤となって後から人が続く。最初の1周を回すのが環境省の役割というメッセージだ▼CNという目標に向け行動変容を促す新たな取り組みが始まっている。移動するだけでマイルがたまり、さまざまな特典と交換できるアプリ「Miles」もその一つ。移動そのものが価値を持つサービスで、何より徒歩やランニングは車の10倍、バスや電車は3倍と環境にやさしい移動手段ほどマイル付与率が高い点が魅力だ。来年は、環境と経済の好循環につながるこうしたサービスが次々と生まれる年になればと期待している。
(2021/12/08)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要