環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 緊急事態宣言などが全都道府県で解除されてから約1カ月半が経過。飲食店やイベント会場などの規制も段階的に緩和されてきており、新型コロナ第6波の可能性もあり予断を許さない状況ではありながらも、徐々に日常が取り戻されつつあるような状況だ▼先週末久々に首都圏の観光施設に出かけたところ、入口付近は入場券を求める人たちでごった返しており、皆がマスクを着けていることを除けばコロナ前とほとんど同じ光景だった。経済回復という面では良いことであろうが、今後世の中はどうなるのかと改めて考えさせられた▼経済活動や生活にさまざまな制約が課せられた半面、このコロナ禍で発展したものもある。企業ではテレワークが導入され、オンライン形式の会議等も今ではあまり違和感なく行われるようになった。首都圏の朝の殺人的な通勤ラッシュも緩和され、多くの人のストレス軽減につながっただろう▼現在は環境分野の業界団体などでもオンライン会議が行われているが、「やはり会議は対面で行うべき」という声も依然として強い。もちろん時にはそうした会議等も必要だろうが、せっかくコロナ禍の逆境の中で発展したものが後退することがないよう、今後はしっかり使い分けていくことが必要だと感じる。
(2021/11/17)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要