環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 小泉前環境相の退任で、にわかに「レジ袋有料化」見直しを求める声がSNSなどで盛り上がっている。「レジ袋有料化は環境問題にほとんど影響ない」「レジ袋有料化は不便」などの不満がネット上に噴出。発足時の支持率が今一つの岸田政権にとって、「有料化廃止は支持率アップの切り札」とする意見まである▼しかし、この政策は当然のことながら小泉前環境相が独断で進めたのではない。プラスチックによる海洋汚染が世界的な問題となる中、国が設置した有識者会議の場で専門家や関係者が、諸外国の動向も踏まえて慎重に議論した結果を踏まえて取りまとめられたものだ▼「海洋プラスチックに占めるレジ袋の割合は小さいので意味がない」との声もある。「レジ袋でお終い」ということであれば効果が少ないのも事実だろうが、あくまでレジ袋有料化は使い捨てプラに対する国民の意識を高めるための入り口に過ぎない▼来年度施行されるプラスチック資源循環促進法では、事業者にフォーク、スプーンなどプラ12品目を有償化、または受け取らない顧客にインセンティブを与えることなどで削減を求めていくことになっている。世界中がSDGsの実現に取り組む中、日本のこうした政策が後退することがないよう願いたい。
(2021/10/13)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要