環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 米屋やスーパーの店頭に新米が並び始めた。いよいよ食欲の秋の始まりである。栗や茸を炊き込んだ季節ご飯もうまいが、つやつやに炊きあがった白米は何にでも合い、塩だけでも十分うまい▼ご飯の人気は世界中に広がっている。一昨年の秋、来日スイスマダム3人と人気焼き肉店を訪ねたら、皆さん和牛そっちのけでご飯とタレをお代わり。お好み焼き屋でも同様で、名物より白飯+ソースの方がお気に召した。実に美味しそうに食され、満足げな笑みがチャーミングだったのが救い(汗)▼安全でヘルシー、グルテンフリーで味覚的にも◎と評価が高い日本米。近年は「環境保全」に配慮した栽培が各地で広がりブランド米が生まれている。佐渡島ではトキの野生復帰を目指し、餌場となる水辺の環境整備とともに不耕起・冬期湛水農法、アイガモ農法などを取り入れた「トキひかり」を生産▼豊岡市では「コウノトリ育む農法」で、その餌となるドジョウやフナなどを確保。害虫を捕食するカエルなども増えたため農薬の使用量が減り、有機栽培の実践にもつながった。生産した「コウノトリの郷米」は付加価値米として海外で評価が高く、7カ国に輸出する▼生き物が暮らす環境は、安全な証拠。私たちもその価値をしっかり噛みしめたい。
(2021/09/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要