環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 脱炭素・エネルギー 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 昨年、コロナの影響で廃棄物関連の総会懇親会が頻繁に開催されていた宴会場が惜しまれつつも閉店した。こうした懇親の場がなくなったことは記者にとっては大きな痛手だ。この宴会場は中央官庁に近く多忙な環境省の幹部も職務の合間に顔を出しやすく、学識者や、プラントメーカーをはじめとした業界の人たちもほとんど参加するため、彼らと会うことで曖昧だった情報の確認や、所属が変わった人たちからは新しい名刺をいただいたり、雑談から企画のヒントを得たり、とにかく貴重な場だった▼ある産廃処理業者は営業活動にウェブを活用して効率的に進めていたが、依頼された仕事を終えたあとであっても、直接、先方に顔を出さないと落ち着かないと言っていた。取材も同様だ。ウェブで一通りの取材はできるが、撮影や名刺交換はできないし、なにより雑談しようにもその場にいないとネタすら思いつかない。リアルな場でのコミュニケーションがいかに大切か実感している▼ワクチン接種の道筋はできたようだが、同ワクチンが効かないと言われているインド型の変異株(デルタ株)がイギリスで1万人以上出ている状況だ。リアルな場所で大勢が集えるようになるには時間がかかる。取材もしばらくは今の状態が続く。
(2021/06/23)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要