環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 名刺を整理しているとき改めてロゴが社名の前についている会社が多いことに気付く。ただ、多くは社名の頭文字を並べたりしているもので、社名の前の殺風景な空間を埋めているとしか感じないものばかりだ。主にBtoBの環境ビジネスであっても、キャッチーなロゴがあってもいいのではないだろうか▼ロゴに興味を持ったのは佐藤可士和氏の講演を聞いた時からだ。彼はアートディレクターでもあり、グラフィックデザイナーでもあるが、ユニクロのロゴや店舗デザインは企業コンセプトの開発から組み立てたもので、コンセプトに沿ってロゴや商品パッケージなどを具現化していくクリエイティブディレクターの役割もクローズアップされている▼彼にロゴに込められた意味や狙いを聞いても、シンプルな答えが返ってきて凡人には分からないが、ご存じのTポイントなどのロゴは人々に認知されている時点で成功だし、ユニクロは彼がクリエイティブディレクターを担ってからイメージが好転している▼企業イメージの向上は人材確保の上でも必要で、印象に残るロゴがその役割を果たすこともあると思う。同氏の展示会が東京港区で開催されている。環境産業企業のロゴ作りのヒントになるかもしれない。
(2021/04/07)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要