環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新型コロナウイルスは依然として予断を許さない状況ではあるが、東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、先週から聖火リレーがスタートした。東京五輪を巡っては大会組織委員会の森喜朗前会長が女性蔑視発言、開閉会式の演出を統括していた佐々木宏氏が女性タレントを侮辱する企画で相次ぎ辞任した。以前に比べれば女性の社会進出等は進んでいるが、まだまだ日本社会には性別や容姿等による差別意識が存在している▼長年男社会とされてきた廃棄物処理業界でも最近活躍する女性の経営者や社員が増え始め、全国の都道府県の業界団体には女性部会を立ち上げる動きが広がっている▼女性が働きやすく活躍できる場を整えるためには、女性部会設立は意義がある。しかし、ある県の女性部会長に話を聞くと、「もちろんまずは女性部会の活動を活性化させていきたいが、最終的な目標は女性部会を廃止すること」だという。確かに男性、女性が対等に活躍できるのであれば、わざわざ女性部会を設立する必要はない▼女性部会の設立が進んでいるのは、女性が働きやすい環境がまだまだ整っていないことの裏返しとも言える。将来的には女性部会などなくても、男性も女性も同じように活躍できる業界を目指すのが理想だ。
(2021/03/31)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要