環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあった昨年3月、同志社大学心理学部の中谷内一也教授が、マスクの着用がどのような心理的要因と結びついているのかを全国調査し分析した。それによると、人々がマスクをする理由は他の人が着用していることに同調しようとする傾向と強く結びついていて、本来の目的である感染防止との関連性はごく弱いことが分かった。この結果から中谷内教授は、人の判断・行動特性を理解し、それを踏まえて望ましい行動を促すナッジという手法が、マスク着用を促すために有効な手段だとした▼「脱炭素」「資源循環」と環境政策はこのテーマに臨んでいるところだが、国民が認識し、行動するにはこのナッジ仕掛けが必要ではないだろうか。レジ袋が有料になって利用率が下がっているが、その要因で最も多い理由は有料になったからであることは否めず、今後も、環境保全に協力しないとお金が徴収される、得しないという仕組みは効果的だとは思う。ただ、ここまでしなくても、ナッジの手法を用いて国民が自然と環境保全に参加できるようにはできないだろうか。気候変動を間近に感じられるようになっている今、同調感を使って強制ではなく自発的に環境保全に参加させるのも手だ。
(2021/01/27)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要