環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 使い捨てプラスチック削減に向けた国の具体的な取り組みの第1弾として、昨年7月からプラ製レジ袋の有料化義務化がスタートした。欧米諸国に比べ対応が遅れているとの指摘もあるわが国としては大きな一歩であった。しかし、依然として有料であれば提供され、材質等によって有料の対象外となるものもある。依然プラ製レジ袋は存在し続ける▼こうした中、一自治体がプラ製レジ袋の存在しない世界を実現するための施策を、年初からスタートさせた。環境先進都市を標榜する京都府亀岡市でいよいよレジ袋禁止条例が施行され、スーパーやコンビニなどの店頭からプラ製レジ袋が消え去った▼レジ袋はわれわれの生活の中に定着しており、「なるべくレジ袋はもらわない」と意識する人は増えただろうが、「レジ袋がない世界」をイメージできる人はまだ少ないのではないだろうか。ただ、レジ袋が普及する以前はバッグや容器をもって買い物に行くのは当たり前で、それで生活や経済も成り立っていた▼便利さに慣れてしまったため、最初は抵抗もあり時間はかかるかもしれないが、過去を参考に新しい生活様式を作ることは可能なはずだ。一地方都市から始まった「古くて新しい世界への挑戦」に、今後も注目していきたい。
(2021/01/20)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要