環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 環境新聞が編集協力している、全国産業資源循環連合会発行の産廃専門誌『いんだすと』。新年号では「産廃処理のBCP」をテーマに座談会を開いた。筆者が司会を務め、産廃処理企業トップにコロナ禍での事業継続に向けた対応や課題を率直に語ってもらった。感染の恐怖にさらされる中、従業員と共にもがきながら処理に取り組む姿、危機を逆にチャンスと捉え新規事業の開拓に挑む姿など、産廃処理の今が浮き彫りになるとともに、自分たちの仕事への責任と矜持が伺えた▼今や社会インフラとして欠くことのできない産廃処理業。その産廃を真正面から取り上げた書籍を近々小社から発行する。著者は元朝日新聞記者でジャーナリストの杉本裕明氏。全産連の故石井邦夫前会長との出会いをきっかけに始まった『いんだすと』の連載に加筆したものだ▼廃棄物処理法が制定された70年前後から現在に至るまでの廃棄物処理から資源循環へと移行しつつある業界の歩みや政策の変遷がドキュメントとしてまとめられ、数多くの証言や秘話を随所に盛り込んだ廃棄物の「歴史絵巻」だ。脱炭素・資源循環社会の先頭に立ち、地域創生の担い手としても期待される産廃処理業の過去・現在・未来を知る格好の書。ぜひ一読いただきたい。
(2021/01/07)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要