環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新型コロナ第3波の真っただ中にあり、医療体制逼迫のニュースが流れない日はない。健康不安を抱える人は、さぞかし恐怖なことだろう、などと心配していたら、自分が緊急入院することになった。ただの胃痛(今から思えば激痛)だとクリニックに行ったら「小腸が閉塞。直ぐに大病院へ」▼小中高はほぼ皆勤賞、その後も大病知らずで健康だけは自信があった。それが、よりにもよってこの時期に、青天のへきれき。第一候補の国立病院は、長く待たせた挙句に拒否。目の前が真っ暗になったが、市立の総合病院が受け入れてくれた▼手続きして各種の検査を順々に受け、入院して処置室に行って横になり、気づいたらベッドの上だった。鼻からの管が不快だったが、激痛は消えていた。即座に病因を発見し病院探しに尽力してくださった先生、私を陰性と信じて受け入れ緊急処置してくださった病院と医療チーム、24時間見守りの看護師チームほか、従事者の皆様に感謝▼適切な処置と連携のおかげで順調に回復し、めでたく退院できたが、対応が遅れていたら重篤化し、命に関わる可能性もあった。国や知事の揚げ足を取り、講釈や言い訳ばかりしている場合ではない。感染予防の基本は一人ひとりの自覚。肝に銘じたい。
(2020/12/16)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要