環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
容器のリユースの先駆けといっても良い量り売りの醤油やびん入り牛乳。狭い業界だけでとどまっていたこの容器のリユースがさまざまな業界に広がりそうな動きが出てきた。欧米のスーパーや薬局でも活用されているリユース容器を利用した商品提供プラットフォーム「LOOP」だ▼10月から日本でスタートした実証には、大手食品・飲料メーカー、製菓や日用員、事務機メーカー、小売業、さらに東京都も参画している。容器は消費者が一旦負担するもののデポジット制なので実質負担はなく、各社が工夫したおしゃれで機能的な容器が提供されているため、女性受けも良さそうだ。また、容器ごみが出ないため、環境負荷を減らすという消費者の意識に訴える以上に、ごみ捨てのわずらわしさから解放されることにメリットを感じるだろう▼問題は、これまで、チラシとにらめっこして少しでも安いお店で商品を購入している消費者にとって、一つの分野に複数の企業が参画していなければ、これまで通り比較して購入するスタイルが続けられなくなること。また、好みのメーカーがこの仕組みに参画していなければ敬遠するかもしれない。「LOOP」が広く利用されるには同一業種に複数の企業が参画することが重要だ。
(2020/12/09)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要