環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 世界的な課題となっている海洋プラスチック問題は、大人たちだけでなく学生などからの関心も高い。関心を持つだけでなく、行動を起こしている学生たちもいる▼埼玉県在住の女子高校生は、ごみ拾い活動を行い、拾ったプラスチックごみを活用して趣味の手芸を生かしてアクセサリーを作成し、オーダーメード販売を行っている。さらに、問題を可視化するため47都道府県からプラごみを集め、日本地図を作成する試みにも挑戦している▼また、神奈川県在住の女子高校生は、海に流れ出て魚が口にしても、苦みを感じて吐き出してしまうという「魚が食べないレジ袋」を考案。大学や企業の協力を得て実験したところ、実際に効果があることが確認されたため、企業が商品化に乗り出す動きもあるという▼プラスチックに限らず、環境問題を解決していくためにはもちろん専門家による議論は不可欠だが、こうした学生や若者たちの柔軟な発想や、素直な意見を取り入れていくことも有効だろう。なお、前述の埼玉県在住の高校生には先月から、おそらく本紙では初となる高校生によるコラム連載(月1回掲載)を担当してもらっている。本号の「環境広場」面には連載第2回を掲載しているので、ぜひご一読いただきたい。
(2020/12/02)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要