環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 飲料用自動販売機の横に設置してあるリサイクルボックス。ペットボトルや缶、ビンを回収してリサイクルするためのものだが、時折他のごみを入れている人も見かけられる。なかにはカフェーチェーンの蓋つき持ち帰り用機をむりやり捨てて、入り口をふさいでペットボトルなどを投入できなくしていることもある▼全国清涼飲料連合会は月に1日以上自動販売機を利用する15〜59歳の男女1千人に「リサイクルボックスに関する消費者意識調査」を実施し、結果を20日に公表した。それによると、「ボックスにペットボトル、缶、ビン以外のごみを捨てたことがある」と回答したのは10・6%、1千人のうち100人がごみを捨てたことがあるという結果となった▼また、「自動販売機の横にあるボックスはごみ箱ではなく、飲料容器専用のリサイクルボックスであることを知っていたか」の問いでは、42・7%が「知らなかった」と回答。20代女性では実に66%が「知らなかった」と回答した▼7月にはレジ袋有料化がスタートし、国の審議会ではさらなる使い捨てプラ削減やリサイクル推進策の議論が進められている。プラ問題解決に向け着実に歩を進めてはいるが、今改めて国民への啓発、意識改革の取り組みが必要ではないだろうか。
(2020/10/28)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要