環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 環境新聞は11月5日に創刊55周年を迎える。50周年の際は「『環境立国・日本』を築いた人たち」と題し特集を組んだ。激甚な公害時代から地球環境時代へと続く流れの中で、日本の衛生、公害、環境対策に尽力した人物に焦点を当て、その人物の業績を通して「環境」の歴史を振り返った▼「環境立国・日本」といえば、第1次安倍晋三政権の2007年6月に「21世紀環境立国戦略」が閣議決定されている。戦略では、世界に誇る環境・エネルギー技術、深刻な公害を克服した経験、自然の知恵と伝統、環境保全に携わる抱負な人材を、経済成長や地域活性化の原動力とし、「環境立国」を日本モデルとして創造し、アジアそして世界に発信すると表明。気候変動問題でのリーダーシップ発揮など、8つの重点政策の方向性を戦略として示している▼安倍政権はその後すぐに倒れ、第2次安倍政権でも戦略がフォローされた様子がないのが惜しまれる。戦略策定から十数年経つが、今こそ環境を梃にした経済成長や地域活性化の実現がまたれる。小泉進次郎環境相は、脱炭素社会、循環経済、分散型社会への移行を基軸にした経済社会の「リデザイン」(再設計)を打ち出したが、それを具現化するための小泉版環境立国戦略も期待したい。
(2020/10/14)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要