環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新型コロナウイルスの国内初感染が確認されてから8カ月が経過して、コロナと共存しながらも人々は徐々に日常を取り戻しつつあるように感じる▼外出自粛、緊急事態宣言で街から人が消えた頃は取材活動も困難、まして首都圏から地方に行くというのは許されない状況で、「これから先紙面が作れるのだろうか」と不安を感じたものだった。そうした中、新たな方法として「オンライン」が急速に普及した。これまで時間と費用をかけて取材に行っていた先とも、PCやスマホで移動せずに話ができるようなった▼加えてSNSの活用と相まって、これまであまり接点のなかった高校生などの環境への取り組みについて話を聞く機会も持てるようになった。個人で活動している学生、特に女子学生などはいきなり会って話をするのは抵抗がある人もいるだろうが、オンラインであれば気軽に取材を受けることができるだろう。コロナ禍での思わぬ効果で、紙面の幅はむしろ広がる可能性も感じている▼しかし、やはり現地を訪れて実際に見て、空気を感じての取材による記事は、オンラインでのものとは別の味わいのあるものになると思う。取材のみでなく会議なども同様だが、これからは両方をうまく使い分けていくことが必要だろう。
(2020/09/16)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要