環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 ごみ処理施設のなど構造物の外観を撮影する必要がある取材がつらい時期になった。熱中症の危険があることから、「社会的距離」を保っていればマスクを外すこともできるようだが、基本的に装着して臨んでいる。ただ、先日、今年最高気温となったエリアで施設の取材をしたときは参った。その時はインタビュー後に外で撮影という順番だったが、逆だと体温チェックにひっかかったのではないだろうかと思うぐらい体温が上昇した。この時期屋内施設に入る前には、クールダウンできる場所を設ける必要があるかもしれない▼一方、熱中症を防ぐための製品が最近増えている。巷ではミニ扇風機などを目にするが、今年、画期的だなと感じた商品に野球用の白いスパイクがある。17日まで行われた2020年甲子園交流試合でいくつかの高校が使用していた。選手のみならず観客にも熱中症防止対策を施してきた高野連が、昨年5月に野球用具規定を変え白のスパイクの使用を認めた。それ以降、取り入れた学校が出てきているようだ。スポーツメーカの調査によればスパイク内の温度が黒のスパイクより10℃、表面の温度が20℃低くなるという。汚れに対するケアが必要だが熱中症予防商品は白を基調としたものが増えるかもしれない。
(2020/08/19)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要