環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 「今年はやめて」との祈りも通じず、自然は容赦なく猛威を奮う。当節の水災害の原因が「○年に一度の豪雨」にあるのは間違いなかろうが、ただ手をこまねくだけでは済まされない。国土強靱化の対策むなしく、各地に多大の被害が出ている。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げる▼一方では、感染者増を危惧しながら、手探りの経済活動が進められている。プロ野球では、試合数2割カット、延長戦10回まで、移動を減らす集中開催など特例づくめでのペナントレースが3カ月遅れで始まった▼無観客試合期間を経て、人数制限付きながら、観客試合も段階的にスタートしている。しかし当然ながら、7回(ラッキーセブン)の攻撃時や勝利の瞬間に飛ばされるジェット風船は、飛沫感染リスクを鑑み使用禁止だ。一人が2つずつ飛ばすため特に壮観とされた甲子園の名物風景も過去のものとなる▼そこで、商人魂あふれるトラ球団が代わりの応援グッズとして提案したのは「ジェット風船タオル」だ。風船飛ばしのリアル感がある定番に、青空バックのデイゲーム用、夜空に大量の風船が舞う新作も登場。品切れになるほどの人気らしい。洗って繰り返し使えるからエコで清潔。時代に順応し、新しきを前向きに受け入れていこう。
(2020/07/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要