環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 非常事態宣言下の5月中旬、鍋を持って並ぶ列を目にした。列の先には野菜の大盛りトッピングで有名な某ラーメン店、店内営業自粛のためテイクアウトのみの販売らしい。何の映画か忘れたが、昭和のノスタルジーを強調する演出に豆腐を鍋に入れて買ってくるというシーンを思い出した。食品のテイクアウトの増加に比例して廃プラが増加していると聞くが、懐かしい光景が見られたともに、使い捨てプラ容器削減に向けてヒントの芽になるのではとも感じた▼プラ容器削減に実際に動いた例がある。レジ袋禁止条例を全国に先駆けて進めた京都府亀岡市だ。6月末までマイバックだけではなく、容器の持参や、プラ製のプラスチック食器の辞退などで割引ポイントが付与されるキャンペーンを行った。こうした取り組みには客層や価格帯など、協賛店舗に限りがあることや、何より、客に手渡すまでの衛生面に配慮する必要があるが、いくつかの事例を積み上げて、商品の需要喚起と連動できる仕組みにはならないだろうか▼1日に早速、マイバックを持参してコンビニで買い物をしたが、バックの中は使い捨てプラ製容器ばかり。レジ袋削減で海洋汚染による生物への影響を減少させられても、本格的な廃プラ削減へ道のりは長い。
(2020/07/08)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要