環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 いよいよ1日からレジ袋有料化義務化がスタートした。使い捨てプラスチックの削減に向けた国の具体的な施策の第1弾となるが、その効果については肯定的な意見と懐疑的な意見に分かれる▼国の施策に先駆けてレジ袋有料化を実施しているスーパーの多くでは顧客のエコバッグ持参率は8〜9割にのぼっており、他業態についても「有料化でレジ袋利用者は確実に減る」との見方がある。某メディアが実施したアンケートでも、約7割が「レジ袋は買わない」と回答したという▼一方で、コンビニ等でのレジ袋有料化については、どこまで効果があるかを疑問視する声もある。スーパーの顧客は主婦などが中心で、できるだけ安い商品を求めて購買する傾向がある。これに対しコンビニの顧客は安さよりも「便利さ」を求める傾向が強い。有料化後のレジ袋の価格は3〜5円程度のところが多く、「商品価格がスーパーより割高な場合が多いのを承知の上でコンビニを利用している人は、3〜5円程度なら気にせず購入するのでは」との見方もある▼加えて、バイオマス25%以上配合のものなどは有料化の対象外で、そうしたもので無料配布を継続する店舗もある。効果を今後しっかりと検証し、次の策を講じていくことも必要だろう。
(2020/07/01)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要