環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 わずか2カ月余りのうちに人の気持ちはこんなに変わるものなのかと、自分自身に驚いている。酒好き、人好き、しゃべり好きで、日本の居酒屋文化をこよなく愛してはいるが、「緊急事態解除、さぁ経済を回して」と言われても、群れ集って「カンパーイ」の気分には未だなれない▼同じ気持ちの人が多い証拠だろうか。除菌ゲートをくぐってモニター越しに受け付け、自分のスマートフォンから注文できる非接触居酒屋ができたそうだ。以前なら嫌悪感を抱いたに違いないが、今や企業努力と受け止める▼配膳ロボットも注目を浴びる。料理や飲み物を載せ、店内通路を器用に通り抜けながら仕事をこなす。省人化や面白サービスが目的と紹介された2年前は話題にすらしなかったが、当節は感心して見てしまう▼消毒液を噴霧したり紫外線を照射したり、病院などで活躍するコロナ対策ロボットも登場。一回の充電で8時間以上も自動巡回するそうで、実に頼もしい▼初見のときは恐ろしく不安に感じた手術支援ロボも、すでに先進医療チームの一員として、各地で高度な内視鏡オペを支えている▼6月10日は時の記念日だが、語呂合わせからロボットの日でもある。ウイルスに立ち向かう時代の中で、ロボとの協働はますます増えそうだ。
(2020/06/10)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要