環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 自転車通勤に切り替えて2カ月が経過した。往復33キロ、時間にして3時間、電車通勤の通勤時間は往復2時間30分、10カ所以上の坂があるのが難だが、有酸素運動の機会を得たと割り切れば、だんだん慣れてきている。さらに、当初、電車通勤と比べて30分のロスは少し気になったものの、このコラムのネタになるような拾える話題も結構あり、楽しめるようになってきた。早速、今回は通勤時に拾った話題から一つ▼まだ、自転車通勤が憂鬱だった4月上旬ごろのことだ。通勤ルートにしている住宅地でごみが散乱する光景が目につき出した。多い時には1日で5カ所以上確認でき、これが何日間か続いた。散乱場所を見ると、積み上げられているごみ袋の量が多く、カラス除けのネットで覆いつくせずにいた。これではカラスの標的だ。理由は明確。住民の在宅時間が増えたためだ。在宅時間が長くなれば、必然的に自宅で摂る食事の回数も増え、家族が複数いれば、単純に考えて食事回数×人数分のごみが出る。また、断捨離をする人もいて、袋から透けて見えたものの中には布団を切り刻んだようなものがあったりもした▼継続が命題になる廃棄物処理。臭いの出るもの以外は分散して排出するなど配慮が必要だ。
(2020/06/03)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要