環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 海洋汚染問題等の解決に向けた使い捨てプラスチック削減の取り組みでは、7月からレジ袋有料化義務化がスタートする予定となっており、今月12日にはプラスチック資源循環戦略に掲げられた目標を達成するための具体的な取り組みについて議論する国の会合もスタートした▼今年は日本も使い捨てプラ削減に本格的に動き出す年だと思われていたが、その矢先に新型コロナの世界的な感染拡大が起こった。皮肉なことに今、改めて使い捨てプラの優位性が見直されている。感染防止の観点からパン屋の店先に並べられるパンは一つひとつビニール袋で包装されるようになり、店内での営業が困難な飲食店ではプラ容器に入れたテイクアウト商品の販売に力を入れている▼食品を衛生的に保ち、感染のリスクを下げるため洗わずに使い捨てできるプラの利用は急増している。また、レジ袋に関しては、感染者やその疑いのある人がマスクなどを捨てる際に、ごみ袋に入れる前にレジ袋に入れて二重にすることで飛散防止の効果が高まるという▼コロナ禍でプラが再び重宝されているが、海洋汚染問題は依然として深刻だ。今後はプラ利用の適材適所をきちんと見極めできるだけ使用量を抑えつつ、代替素材の開発も急ぐことが必要だ。
(2020/05/27)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要