環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 新型コロナウイルスの陰に隠れ、注目されることが少なくなってしまったプラスチック問題だが、7月の国の有料化実施に先駆けてスーパー等でこの春からレジ袋の無料提供を中止するところも出始めている。買い物かごに入れるカードはレジ袋が不要な時の「レジ袋いりません」というものから、有料でレジ袋を購入する人向けの「レジ袋いります」に変わった▼これで使い捨てプラスチックも徐々に減っていくのかな、と思いつつ買い物でスーパーのレジに並ぶと、エコバッグを持参した前のお客が包装トレーに入った多くの肉や魚を買っていた。何気なく見ていると、レジの店員がその肉や魚をお客が頼みもしないのに一つひとつ小分けのポリ袋に入れていっていた▼レジ袋を使うお客にも従来からそういう対応をしていたのかもしれないが、自前のエコバッグに入れてそこに液が漏れた場合に苦情が来ることを恐れて、一つひとつポリ袋に入れたのではないか、とちょっとうがった見方をしてしまった▼こうした持ち手のないポリ袋は有料化の対象とはならないが、これも、また発泡トレーやラップも使い捨てプラスチックに変わりはない。プラスチック問題解決に向けては、一人ひとりのもう一段の意識改革が必要だと感じた。
(2020/04/15)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要