環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
子どもを叱るときは叱かる理由を説明するようにしている。やむを得ない理由で叱られる原因を作ってしまっても「だって」は禁止だったため、理不尽ながら諦めていた幼少期の経験からだ。叱る際は子どもの思いにも歩み寄り、こうすれば叱られなかったと提案するようにもしている。子どもは全てこちらの話を理解する訳ではないが、自分のことを少しは理解してくれていることを感じとり、素直に耳を傾けてくれている▼さて、今回は廃棄物処理法違反の取り締まりにこの歩み寄りがされたという話。取り組んだのは埼玉県西部環境管理事務所だ。同事務所の職員は、行政指導で是正させても、同じ違反が繰り返されていることに業務のモチベーションを保てなくなっていた。そこで管内の産廃処理事業者にアンケート調査を実施し、違反に至る理由を抽出。排出事業者への周知が最も重要だということに行き着いた。次に行動に移したのが各産廃事業者と行政である同事業所の連名で排出事業向けの周知用チラシの配布だ。排出事業者も含めて評価を受けているという▼「なぜ叱られるようなことをしたのか」「なぜ違反をするのか」。監督する立場の人が、そこにフォーカスして歩み寄ることで、未然防止と良好な関係構築が図れる。
(2020/03/18)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要