環境新聞
ホームページ内検索
検索
試読・購読お申し込み 環境新聞社とは メールマガジンのお申込み(無料)
Home 総合 エネルギー・低炭素 環境経営・CSR 資源循環 水・土壌環境 環境広場 大阪支社発 環境福祉
連載/社説/コラム 記事一覧
【コラム】東風西風
 7月からの国のレジ袋有料化に先立ち、一部のスーパー、コンビニなどでは時期を前倒して無料配布中止を表明するところも出てきている。海洋プラスチック問題解決に向け、レジ袋などの使い捨てプラスチックの使用量を減らし、ポイ捨てを失くしていくことが重要だが、近年のコンビニ等の周辺環境を見ると、むしろポイ捨てを増加させかねない事象が起きている▼以前はコンビニの店頭には大抵ごみ箱が設置されていたが、ごみ有料化等の影響で家庭ごみを持ち込む人が増えたことなどから、多くの店舗からごみ箱が撤去された。加えて昨年10月の消費税増税の際には税率が低いことから、イートインが可能な店舗でもテイクアウトが増えた▼学生やビジネスマンがコンビニの店舗前でおにぎりやサンドイッチをほおばる姿を時折見かけるが、それらの包装フィルムもプラスチックで、ごみ箱がないことからポイ捨てしていく心無い人がいるのも事実だ。まだレジ袋があれば入れて持って帰って捨てることもあるだろうが、なくなった場合、包装フィルムだけ持ち帰るかは疑問だ▼レジ袋の有料化や廃止はもちろん良いことではあるが、適切な啓蒙活動などを並行して行っていかなければ、事態を悪化させることにもなりかねない。
(2020/03/11)
添付資料
特集・論説
特集企画
連載/社説/コラム
各種情報
イベント案内
インフォメーション
その他のお申し込み
環境関連書籍
広告のお申し込み
その他
環境新聞について
お知らせ・ご案内
ご意見・情報提供
お問い合わせ
Adobe Readerダウンロード Adobe Reader
ダウンロード
PDFファイルの表示するにはフリーソフトAdobe Readerが必要です。
ご使用のコンピューターにインストールされていない場合は、Adobe社サイトよりダウンロードしてください。
サイトマッププライバシーポリシー環境新聞発行案内メールのお申し込み
環境新聞社
(株)環境新聞社ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
(c)Copyright2005 Kankyoshimbunsha,Co.,Ltd. All rights reserved.
環境新聞社とは 環境新聞社の事業 環境新聞社の歩み 環境新聞社の概要